« 2014.10.17 | トップページ | 2014.10.31 »

2016年5月25日 (水)

2014.10.25

最近またアメリカのコメディ番組『サタデー・ナイト・ライブ』を観ているのですが
いつも「大人の番組だなぁ」と感心します。
コントのネタが差別、ドラッグなど日本では触れないようにするタブーを
積極的に笑いにしていくには視聴者の寛容あってのものだと思います。
この番組が放送されているニューヨークなどアメリカ東部は特に人種差別には敏感です。
ではその差別、触れないようにするのかというと違います。積極的に笑いにします。
学校コントでは黒人の生徒がなにかにつけ奴隷制のことを引っ張り出し白人生徒を気まずくさせ爆笑。
一方「僕たちは白人。まだ頂点に立ってる」と白人至上主義をCM風にして爆笑させます。
(これはアメリカ国民の人種別構成比が数十年後に白人をヒスパニック系が抜くことのネタ)
笑いの力というのを改めて感じました。

|

« 2014.10.17 | トップページ | 2014.10.31 »

メルマガ後記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1542675/65675004

この記事へのトラックバック一覧です: 2014.10.25:

« 2014.10.17 | トップページ | 2014.10.31 »