« 2012.9.21 | トップページ | 2012.10.18 »

2016年5月25日 (水)

2012.9.28

最近、星空の写真を撮る趣味を始めまして、先日福島と新潟の間の山奥に撮影に行ってきました。今までデジカメはコンパクトのものしか持っていませんでしたが、その場で撮影、失敗、反省、再撮影を繰り返し、80枚ほど撮りました。そのうち使えそうなのは5枚程度ですが(笑)デジカメの威力をまじまじと体験してきました。
昔、フィルムの一眼レフも持っていたのですが、旅行で使ったきりオブジェと化していました。カメラで「何を」やるのか曖昧のままだったので、アレもできるコレもできる、あんなこともやりたいなど多すぎて、結局面倒でオブジェに。しかし、今回「星空を撮影する」というこの1点の目的のためにカメラを選んだので必要なものがハッキリとしてカメラの取捨選択が簡単にできました。
目的がハッキリとしたとき、道具は最高のオモチャになるものなのだなぁと、深夜2時に気温7℃の山奥で鼻水をすすりながら思いました。

|

« 2012.9.21 | トップページ | 2012.10.18 »

メルマガ後記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1542675/65673717

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.9.28:

« 2012.9.21 | トップページ | 2012.10.18 »