« 2012.9.14 | トップページ | 2012.9.28 »

2016年5月25日 (水)

2012.9.21

出版社は各社秋の企画が目白押しですが、ここ最近、図鑑の良さといいますか、重要性を改めて感じます。私の子どものころは「子どもカラー図鑑」を祖父母に全巻プレゼントしてもらい、毎日何かしらの巻を読んでいた記憶があります。恐竜や昆虫、科学などは落書き付きで最近まで残ってました(笑)、現在、様々な分野で学術的、科学的に研究が進み、自分が子ども頃に見ていた情報が古くなっていることもあり、大人でも新発見満載の唸る内容となっていますが、ご家庭などは子どもがすぐ読め、知りたいことを自分で調べられる図鑑というのが身近にあることは、子どもにとって「知る」ことが楽しい毎日になるのだなと思いました。インターネットが普及した今、図鑑なんてネットで調べれば知りたいことをすぐ調べられるので必要なくなると思っていましたが、知らないことを知ることはネットでは出来ないのですね。そんな未知なる情報に出会える図鑑は本当にいいものだなと最近強く思います。
鈴木

|

« 2012.9.14 | トップページ | 2012.9.28 »

メルマガ後記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1542675/65673708

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.9.21:

« 2012.9.14 | トップページ | 2012.9.28 »