« 2012.3.9 | トップページ | 2012.3.30 »

2016年5月25日 (水)

2012.3.23

ども管理人です。

3月16日、吉本隆明が亡くなられた。
戦後の日本思想界の重鎮だった吉本隆明ですが、戦後の政治論争などはあまり良く知らないのです。
私の吉本隆明とは
90年代後半に入り、20代になってようやく格好つけて「共同幻想論」を呼んで眠くなった思い出と、「吉本隆明全漫画論」大友克洋「AKIRA」の評論で、漫画の主人公「金田」を終始「金田くん金田くん」となぜか金田がくん付けで、鉄雄は鉄雄。鉄雄だけ呼び捨てはあんまりだと思った記憶くらいです。
思想についてはホント無知ですみません。
 
 大友克洋といえば、大友克洋が多大な影響を受けたフランスのバンドデシネの巨星、漫画家のメビウス(ジャン・ジロー)も3月10日に亡くなられた。メビウスの絵を見れば、大友克洋が影響を受けているのが一目でわかります。とくに大友の過去作品で童話をモチーフにした「ヘンゼルとグレーテル」という短篇集の全体の絵のスタイルは非常に近い。メビウスの「エデナの世界」を読むとよくわかりますね。

当店にて追悼コーナーあります。

|

« 2012.3.9 | トップページ | 2012.3.30 »

メルマガ後記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1542675/65673428

この記事へのトラックバック一覧です: 2012.3.23:

« 2012.3.9 | トップページ | 2012.3.30 »